園の日常
IMG_9158

練習なう。

来月の運動会に向けて

それぞれのクラスで練習が始まっていますよ〜!

 

3・4・5歳児クラスでは、夕方にダンスの練習。

どの曲が良いかを踊りながら選んでいますが、

これも踊りたい、あれも踊りたいとやる気満々の子どもたち。

たしかに、どの曲も張り切っていて情熱的。

「もう1回踊ろうよ〜♪」とリクエスト。

もうダンサーじゃないかと。(先生は息切れしていました笑)

 

運動会で行う「体操」の練習

こちらもみんな張り切っています〜!

わからないところは先生やお兄ちゃん、お姉ちゃんを見て真似たり。

小さい子たちも、少々違っているけれど

一緒に頑張っている姿がとてもカッコいい。

 

練習の時からとっても盛り上がる「かけっこ」

速くても、遅くても最後まで諦めずに走ろうをテーマに

よ〜い どんっ!!

スタートのポーズをどうやったっけ?と何度もやりなおす2人。

「だってドキドキするとやも〜ん」

 

スタートが大きく出遅れたり

ゴールまで一直線と思いきや、

ちょっと外れることも。

練習なう。ですね。

それでもゴールまでみんな一生懸命です。

もう1回走る!とまた並び‥。

勝ち負けに関係なく、自分の力を試すように走っていました。

パワフル〜!

友だちが「となり」にいるっていうことも、やっぱり「力」になりますね。

 

お兄ちゃん、お姉ちゃんのジャンプを見て、小さい子たちも挑戦〜!

ちょっと難しいけど、、こうだよね?

 

自由の森の運動会は「見せるため」ではなく、自分の目標を持ってトライすること。

楽しみの中に「成長」の機会があること

もちろん本番も楽しみですが、その「過程」を大切にしています。

 

もうちょっと頑張ってみよう! どうしたらうまくなるかな?

悔しいけど負けないぞ 苦手だったけどできるようになってきた!

 

先生も側で見守り、励まし、時に一緒に楽しみながら

その「意欲」が子どもの中から生まれる瞬間を待っています。