園の行事
IMG_9472

メゾンド鬼ヶ島の3兄弟

先日の節分お集まり会。                

泣き声よりも、笑い声がひびく1日でした。

まずは、3階でのお集まり会。

自称「じごくの3兄弟」の鬼たちは、

予告通り、地獄の3丁目・メゾンド鬼ヶ島301号よりやってきました。

でた!!3兄弟の得意技「人間メリーゴーランド!」・・・鬼だけどね(笑)

最初はドキドキ緊張していた子どもたちも、おもろい鬼がきたといっきに顔がほころびます。

というか、ズッコケ3兄弟に終始大ウケ。

最後は記念撮影もしてすっかり仲良しに。

帰り際、楽しかったね〜と話す子どもたち

「本物が良かったね」だそうです(笑)

 

そして後半戦は豆まきタイム!

裏山の森では大きいクラスが赤鬼と対決!

おにはそとおおおおっ!

おにはそとっ!

なかなか激しくぶつけてくるではないか君たち。

鬼のお面をかぶって、、、君たちが鬼になってますけどね。

この鬼のお面も自分たちで少しずつ作っていました。どれも一人ひとりの個性があって素敵!

「鬼だぞ〜!」と迫真の演技に鬼(私)がびっくり

「なんだか鬼たちは先生に似てるね〜」

「ふふふ、一緒に地獄にいくかい?楽しいよ地獄」

「いかないっ!」「いくわけないたいっ!」

こちら、距離をとって遠くから豆を投げてくるスタイル。

こちら至近距離からの全力スタイルです〜。

 多勢に無勢です。

おお〜っと!?
そんな中、哀れな赤鬼を助けてくれる優しき男の子。

「僕たち仲良しだからね」

人間界と地獄界の和解の日が訪れたのでしょうか?

ううう、嬉しい(涙)

他にも鬼さんと言ってつばきの花(落ちてるもの)をプレゼントする女の子も。

 

 

一方小さいクラス(2歳)では・・・こちらはからくりの森での豆まき

またこのお面が良い味でてますね。

かなりマイルドな鬼(先生)の登場でしたが、鬼というだけでイメージが膨らみドキドキ!

みんなひとつにかたまり、防衛体制のフォーメーション(笑)

でもしっかり豆は投げていました。

 

小さなクラス(0、1歳)は、簡単な節分のお話をした後に、豆まき(紙の豆)

こちらもお面が素敵ですね。

壁に貼った鬼を退治してくれました。

1歳の子どもたちも豆まきの歌が大好きで、よく歌っています。(先日の生活発表会でも披露してくれましたね)

「鬼はそと〜福はうち〜ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音〜鬼はこっそり逃げていく〜♫」

 

節分のドキドキ気分を後日絵で表現!

どの鬼も生き生きしていてかっこいいのです。

 

そして、翌日、逃げた鬼たちからお手紙が届きました。

来年はどんな鬼たちが来るのかな?