園の行事
IMG_8641

みかんの名産地♫

一昨年の「秋まつり」でお世話になったグリーンツーリズムの方からお誘いがあり、

みかん狩りに行ってきました!

場所は隣町は長与町、ご存知の通り「みかんの名産地です。

みかんの収穫の仕方、ハサミの使い方を丁寧に教わり

弾むようにみかん畑へGO!

私たちには狭いみかんの木々の合間も、子どもたちにはちょうどいい探検の場所のよう。

上手にすきまに入り込んで収穫していました。

時々、「みかんとり名人」からの指導も入ります。

みてみて〜!おおきいよ〜!

採った後の処理の仕方も、なんだか様になっていて

ほんとの農家さんみたいに頼もしく見えてきます。

かごいっぱいのみかんにご満悦。

「ぜんぶ自分でとったんだよ〜」

ずしっと重いみかんも

自分で収穫したからこそ、最後まで自分で運びたい子どもたち。

力持ちね〜!と言うとさらにパワーアップして運んでいました。

ひとつ味見〜♫

甘さと少しのすっぱさが美味しい。

どうですか〜?と聞くと

うまい!美味しい!と子どもたち。

グリーンツーリズムの皆さんありがとうございました!

みなさんいつも生き生きとしいて、こちらが元気をもらうようです。

おみやげの「みかんメダル」も嬉しそうでした♫

またお邪魔します。