園の日常
IMG_9033

わらべうたトリオ

季節の歌やわらべうた、手あそび。

お集まりの時はもちろん、ちょっとした時間にもみんなで歌っています。

 

生活の中に音楽があって

歌いたい気持ちのまま歌えること。

心のままに表現できること。

トレーニングではなく、そんな時間こそが子ども時代にあるべきだと思います。

 

長崎大学教育学部准教授の西田治氏が実践している「音あそび」も

そのテーマは「砂場であそぶように音とあそぶ」こと。

遊びの中で音楽のきほんを学んでいく、ということです。

 

先日の夕暮れ時

わらべうたのど定番「ちょちちょちあわわ」

1歳児の子たちが3人そろって披露してくれました。

「ちょち、ちょち、あわわ」

「かいぐりかいぐり、とっとのめ」

「おつむてんてん、ひじぽんぽん」

一人が歌い始めると、誘われるように友だちへと続き、弾むように歌っていました。

クライマックスは3人揃っての

「いないいない・・・ばあ!」

3人のタイミングはばっちり・・・ズレました(笑)

 

音楽は、人生を豊かに生きる「表現のひとつ」ですね。