からくりの森
IMG_9294

とんぼの眼鏡

とんぼが「からくりの森」や「畑」を忙しそうに飛び交っています。

夏は蝉、秋はとんぼ。

季節が移ると、主役も交代します。

もちろん子どもたちは「とんぼブーム」の真っ最中。

「あれ?どこ行った??」

「逃げられちゃったね!」

 

素早い相手に翻弄されながらも楽しそうに網を振り回しています。

「ほら!こっちこっち!」

「よし!僕がつかまえるけん」

とんぼは空中でシュッと素早くターンできるので、捕まえるにはう〜ん難易度が高い!

でも、秋のうちには「名人」が育って捕まえられるように。

蝉と同じように、「ぶぶぶぶぶぶ」と、羽を震わせる時の振動がすごい。

「生きてる」がダイレクトに伝わってきます。

小さい子たちだって興味津々!

最初はおそるおそる、、ちょっぴりこわい、、でも触りたい、、。

そのうちお友だちが触るのを見て、ぼくも!と触り始めます。

「トンボの眼鏡ってどんなめがねかな??」

「羽根がかっこいいよね」

「おしりが長いね」

 

ビオトープにはオニヤンマが

おしりを水中につけて、卵をせっせと生んでいました。

その瞬間をじっと静かに見つめるこじか組の子どもたち。

「すごいね〜卵を産んでるんだって」

身近な自然体験の中で、好奇心のアンテナがぐぐっとひらき

どうなってるんだろう?と「科学する心」が育ちます。