園の日常
IMG_4803

春うらら

春うらら

天気が良い日は

子どもたちだけでなく

大人もお散歩に行きたくなりますね。

 

ここ数日、雨や黄砂のため、特に小さいクラスはお出かけできませんでした。

こんな日は、お部屋でも身体を十分に動かして遊べるようにと、先生たちは遊びの準備や工夫をしてくれます。

朝からのダンス、リズムあそび。

こちらは2歳児クラスですが、ピアノに合わせて、楽しみながら全身を使って楽しんでいます。

柔軟性を高める動き。なかなかすごい。

でも先ずは楽しんで、無理なく、ですね。

お友だちや、上のクラスの子たちを真似っこする姿も。

 

隣のホールでは運動あそび

0歳、1歳クラスもよく使っています。

たくさん、じゅうぶんにうハイハイしたり

ボール遊びやトンネルくぐり

ちょっとしたマットの坂をゆっくり登ったり

発達に合わせていろんな遊具を組み合わせて遊んでいます。

 

こちらは夕暮れお絵かきタイム

夕方はテラスによく遊びに行き、お外気分を味わうのですが、

お部屋で過ごす時は、新聞紙あそびやお絵かきタイムも楽しんでいます。

一人で描くのもいいけど、大きな模造紙を壁に貼ってダイナミックにお友だちと一緒に描くのも楽しい。

 

「積み木」あそびはそのうちブログでも特集したいくらい面白く、「おままごと」と並ぶ素晴らしいあそびの一つです。

小さいクラスは先生と一緒に、積んだり、並べたり。

まだ、しっかりと積めるわけではありませんが、ちょっとでも積めると「できた〜!」と自分でパチパチ拍手。

「できたね」「おもしろいね」を先生と一緒に楽しんでします。

 

 

 

黄砂の少し前(つい最近ですけどね)

畑までお散歩のこりす組さんたち。

さっそく、ほとけのざ、菜の花、チューリップ、たんぽぽ、春の草花を見つけました。

ほとけのざの花は「花笛」ができると、お兄さんお姉さんたちがやっているのを覚えていて

真似っこするけど、まだまだ難しい。

もう少しお兄さんお姉さんになったらきっと吹けるようになるよ♪

 

続いて、発見!

まじまじと何を見ているかというと

かたつむり!

一人が見つけると、なになに?と集まってきました。

雨上がりの、チューリップ畑で見つけたかたつむり

かたつむりのゆっくりとした流動的な動きに子どもたちは興味津々!

そして、こちらはダンゴムシ

1匹ずつ、いそうなところを自分で探し、時間をかけて集めていました。すごい!

毎年かならずやってくる「ダンゴムシブーム」が今年もまもなく始まりそうです(笑)

お散歩はいつも「発見」があって子どもたちの好奇心をくすぐってくれますね。

 

そろそろチューリップも終わり頃。

落ちた花びらがもったいないと、頭飾りにしようということに(笑)

ちょっと私も飾り付けして〜綺麗になりたいわ〜♡

もうじゅうぶん綺麗よあなた〜♡

お二人とも素敵です(笑)

 

風も心地よい今の時季

黄砂が落ち着いたら、またすぐお散歩に行きましょう〜♪

 

たくさん遊ぶと

お昼ご飯も美味しいね!