園の日常
IMG_4698

はじまりました。

新年度がはじまりましたね。

進級することをずっと楽しみにしていた子どもたち。

 

「進級入園おあつまり会」直前のこと、

年長さんになった男の子が「今日から僕がらいおん組(年長)のリーダーだから」と力強く宣言していました。

 

新しいクラスになったこと

新しいお友だちと出会うこと

みんなで簡単にお祝いしました。

クラスを交え、歌やわらべうた、ふれあい遊び

皆んなで楽しみました。

あまり写真は撮れずに残念でしたが、

お兄さんお姉さんたちが小さい子の手をとって誘い、

優しくリードしてくれる姿に、誇らしさや自信を感じました。

 

みつばち組の子どもたちも

さっそくテラスで遊び始めました。

(もちろんまだまだ涙もあります。)

 

先ず、お部屋や生活に慣れること。

雨の日も続いていたこともあり、

先生方が保育室でもいろんな遊びを考えてやってくれていました。

ボールあそびや運動あそび

オーガンジーややお手玉を使ってわらべ歌あそび

「私もお手伝いさせて〜」

と、先生の真似っこをしています。

 

1枚の布とわらべ歌

わらべ歌は響きが心地よく語りかけているようです

 

こりす組の子たちはダイナミックに身体を動かして遊んでいます。

本当はお散歩にいきたいんですけどね〜。

 

こちらは

音あそびの先生「サム」から伝授した

音楽のおもちつき(という曲)にあわせて太鼓で遊びました。

最後、叩いた後に「や〜!」と決めポーズ。

とても勇ましかったので、先生から「太鼓のサークルに入ったらいいかもね〜」と言われていました。

音のなるものにも興味津々!

 

さて、今年はどんな楽しいことをしようかな。

わくわく、どきどき

皆んなでたくさん遊んで学びましょうね!