いろいろ場
IMG_8328

秋祭り2023!

すっかり冬。

暖冬でよくお出かけしていたのが懐かしくなるくらい急に寒くなりました。

あわてて冬がやってきたみたいですね。

先日は雪が積って大喜びの子どもたち。さむ〜っ!と言いながらも嬉しそうです。

 

さてさて、先月「秋祭り2023」がありました。

(タイムリーにブログでお伝えできず、すみません!)

今年もマルシェ、ヨーヨー釣り、紙ひこうき飛ばし大会、竹とんぼづくり、JAZZライブなどなど盛りだくさんでした。

からくりの森を会場にして、当日もギリギリまで設営。

「こうがいいんじゃないか、あーがいいんじゃないか」と先生方がいろんなアイデアを盛り込んで設営。

看板も手作り感があっていやいや素敵じゃないですか〜!

準備もなんだか高校の文化祭のノリで。

マルシェは、野菜屋さんにみかん屋さん。お菓子屋さんにパン屋さん。豚汁とおにぎり、淹れたてコーヒー。

写真係が忙しく、あまり撮っていなく残念(笑)

野菜は熊本は阿蘇より無農薬有機野菜を直送!どの野菜もイキイキしていました。

先生たちでコツコツ作った「ぶらぶら人形」と「ミトン人形」

日々の保育の中でわらべ歌と一緒に楽しむ人形なんです。

子どもたちにも身近な人形なので、今回は子どもが自分で遊べるように小さいサイズで作りました。

お家でも遊んでくれると嬉しい。

ヨーヨー大会や紙ひこうき飛ばし大会、竹とんぼづくり。

今の時代では地味なあそびになるのかもしれません。

でも、やっぱり子どもたちは大好き!

竹とんぼ作りも伝承遊びの一つですが

こちらも安定の大人気ブースです。

作ったもので遊べる楽しさがありますよね。

 

こちらは「どんぐり笛」を吹いてみようコーナー

どんぐりの帽子の部分を使って吹きます。

ちゃんとぴ〜っと音がなるまで、コツを掴むまで時間がかかります。

吹くことができたら、今日からあなたは「ジェダイマスター」では「どんぐり笛マスター」笑

認定証も発行しました。

 

そして祭りのフィナーレはJAZZライブ!

ニューヨーク在住のジャズシンガーERIKAと愉快な仲間たちによるライブ。

愉快なといっても、ピアニストの小森陽子さん、トランペットの菊田邦裕さんもまた百戦錬磨の凄腕ジャズメンです。

ジャズスタンダードはもちろん、童謡もジャズアレンジで面白く、子どもたちも一緒に歌いました。

子どもたちは緊張するかな〜と思っていましたが、すごく張り切っていてびっくり!

紅葉の鮮やかな森の中で、音楽をみんなで一緒に楽しむ素敵な時間になりました。

ERIKAさん 小森さん 菊田さん

ひらた果樹園(みかん)さん

山と大地さん(野菜)

さくらの庵さん(パン)

久松製菓店さん(お菓子)

竹活LABOの近藤さん(竹とんぼ作り)

ご参加頂き本当にありがとうございました!

また、父母会役員の皆様も紙ひこうき大会のご準備ありがとうございました!

 

写真をあまり撮っていなくて、う〜んそれが残念、また来年♫