からくりの森
IMG_1832 2

落葉づくし

今の季節、からくりの森には

いろんな色や形の落ち葉がたくさん!

もちろん子どもたちは

落ち葉でたくさん遊んでいます。

形や色はもちろんだけど

感触、におい、音も楽しいんです。

落ち葉のシャワーや

たくさん集めてお風呂にしたり

おままごとにも。

落葉のお風呂はいい気持ち〜!

「いっしょにはいってもいいよ〜」

先生もいっしょに入ってシャワータイム!

 

子どもたちそれぞれのアイデアが

自然の中でどんどん生まれて遊びも広がります。

落ち葉を集められるだけ集めよう!

みんな手伝って〜!先生も手伝って〜!

よいしょよいしょ!

もうちょっと〜!

もっとたくさんだよ。

そして飛び込みコースが完成。

助走をつけて〜ジャンプ!

ずさ〜っと着地!

大笑い

それを見て

小さいクラスの子たちも

僕も私もと続きます。

 

1歳児、2歳児クラスの子たちも落ち葉は大好き!

必ずやってみる落ち葉シャワー!

しばらく続く落葉シャワー(笑)

お気に入りをお土産に持って帰ったり。

 

かき集めた落葉をざざざ〜っ突っ切って走り

「これ、やってみたかったのよね〜!」と先生が嬉しそう(笑)

それを見て子どもたちも真似っこ。

 

落ち葉を拾うと、そこにバッタ発見!

さすが昆虫博士。

僕も触らせて〜と助手がすぐにやってきます。

 

こちらは、落ち葉のステンドグラスづくり。

「この葉っぱがいいかも!」

「色が違う落ち葉を使ってみようっと」

「重ねてみような〜」

「どんなふうになるかな〜」

そして完成。

光が入ると綺麗!

ランチルームに飾っています。

壁面製作というと、先生が凝ったものを作るイメージですが、

自由の森では、子どもたちの作品を飾り付けしています。

 

自然に触れて遊ぶ。

現代社会では意図しないと難しくなってきました。

からくりの森では日々の中にしぜんとあります。