いろいろ場
IMG_1297

秋まつり

11月のはじめに「秋まつり」がありました。

自由の森で、初の本格的な「お祭り」

今までも「森のフェスティバル」というヘンテコでおかしなお祭りは行ってましたが、

コロナ禍で3年ほどお休みしていました。

 

そろそろ ぼちぼち やってみましょうよと

先生たち、保護者会の父母、地域の方々と一緒に企画して、

「秋まつり」を開催!

 

ヨーヨー釣りや魚釣りゲーム

竹トンボ作り

輪投げ大会に親子でアート体験

子どもたちの「好き」を皆んなで考え、準備しました。

 

旅は「準備が楽しい」と言うけれど

お祭りも準備から楽しい!

忙しい日常の中にも、先生や保護者の方、いろんな方が集まり

どうしたら面白くなるか、アイデアを出しながら準備しました。

けっこうふざけていましたね(笑)

「大変」と言いながらも、笑いの絶えない時間でした。

そして、子どもだけでなく大人も楽しみたいという意見多数(笑)

ちょっとコーヒーも飲んでみたいな、だとか

雑貨も欲しいし、マルシェとかいいよね〜とか

ちんどん屋さんもよぼうかなど

とどんどん話が膨らんで、わりと大掛かりに。

園舎と園庭を広くお祭り会場として使って、

やってみたかったことを詰め込んだ

子どもも大人も楽しいお祭りになりました。

いつも子どもたちが遊んでいる「からくりの森」

人と人とを繋ぐ「場」にもなっています。

美味しいみかんを準備してくれた「ひらた果樹園」さん

こだわり無農薬のお野菜を持ってきてくれた「GREEN GROCERY  STORE」さん

掘り立てのさつまいもとお菓子をたくさん用意してくれた「グランぺぺ・ママ」の皆さん

竹トンボづくりをご指導してくれた「竹活Laboの」こんちゃんこと近藤さん

面白クイズと伝統の紙芝居で盛り上げてくれた「ちんどんかわち屋」さん

本当にありがとうございました。

 

あ、それから

マルシェに「私の手作り雑貨も出していいっすか?」と

紛らわしい店舗名で出店してくれた先生(笑)

完売だったようで何よりです。

 

今回は風邪でお休みする子もいて私たちもとても残念でした。

でも、来年はもっと面白くなりそうな気がします。

またやりましょう!