未分類
IMG_7653のコピー (1)

汲み出せGO!

からくりの森には

たくさんの木々が植えられていて

葉が木陰をつくり、「夏」には強い日差しから守ってくれます。

(意図的に落葉樹も多く植えてあり、「冬」には太陽の暖かい光が入ってくるようにデザインされています。)

 

とはいえ、やっぱり暑いですね。

特に最近は早い時間から出発して、なるべく早く戻るようにしています。

 

暑い日は「水」を求めて遊ぶ子どもたち。

からくりの森は小川(ビオトープ)を流すために井戸を掘っていますが、

そこに組み上げポンプを設置しています。

よいしょっ!と力をいれるたびにざざ〜っと溢れ出る水。

そのまま小川へと流れはじめます。

その流れる水を「待ってました!」と集まる面々。

そこへ葉っぱを流して競争させたり、

流れる「水」を感じて、遊びが始まります。

「冷たいね〜!」「気持ちいいね」

「次は僕がやってみる」「早く流してみてよ」「もっとたくさん!」

「ず〜っと下に流れていくよね〜」

「たくさん流すと、水も早く流れるよ」

「こんどはこの枝も流してみようよ!」

自分たちで気づいたことを友だちと共感して、何度も試して繰り返し遊んでいます。

みんなで力を合わせて、「汲み出せGO!]

意外と息が合わず(笑)

でも、それも楽しい「夏」の一コマでした。