からくりの森
f3565569-8242-4f2b-b129-626be6a2248b-0

梅雨の合間に

梅雨シーズンの到来ですね。

朝からお外に行けるかな〜と

窓の外を眺め、子どもたちと話していましたが、

雨も止み、お日様も出て「からくりの森」へお散歩。

 

いろんな遊びが森のあちこちで次々に展開していく中

誰かが「かくれんぼ」しようと言い出し

クラスに関係なく誘い集まって

ジャンケンぽんで鬼決め。

遠くから聞こえる「も〜いい〜か〜い」

このメンバーは、枝垂れ桜の裏に身を寄せ合って上手に?隠れていました。

「まだよまだまだ」

「ドキドキするね〜!」

「ちょっと静かにして、見つかるたい」

 

そして、颯爽と鬼が登場!

上手に隠れたつもりでしたが、

「そこやろ〜!」と一直線で来ました(笑)

「きたよ!きたきた!」

「後ろにまわって」

「はやくはやく」

「逃げろ〜」と散り散りに。

鬼役の子も全力で追いかけたり

相手によっては少し手加減したり、忖度してくれていました。

 

こちらのメンバーの方々は

昆虫ハンターとなって、網と虫かごを装備。

先生の「とべ!バッタ(絵本)に出てきそうな大きなトノサマバッタがいたよ」

という情報を手掛かりに、あちらこちらを散策していました。

そして、ついに捕獲成功!!

見つけてからの、追いかけ捕まえるまでの速さがすごい。

「かご持ってきて!」

「よっし!」

「これね、図鑑にものってたやつだよ」

「かわいいよね〜」

虫かごには、トノサマバッタにカマキリの赤ちゃん、小さなチョウ、オンブバッタの幼体も数匹

とても賑やかです(笑)

 

山桃の実を拾い集めた男の子

欲しがる子に「どうぞ〜」と分けてくれました。

先生と一緒に「ありがとう」と伝えると、嬉しそうな2人。

食べられませんが、山桃の実はなかなかいい香りでした。